2011年5月17日火曜日

オオサンショウウオ!ゥオオ!!

きょうは、川でのひとこま!

斐伊川漁協さん、環境部会&交流センターが、田井保育所児と一緒に
≪ウナギの稚魚≫を放流しました!!

す・る・と~!!
足元の川べりに岩だとばかり思っていた”モノ”が、がっばっと動きパクっとウナギの稚魚を2匹いっぺんに食べてしまいました!

”モノ”は、天然記念物の「オオサンショウウオ」さんでしたぁ!!


「ウナギの稚魚ちゃん!危ないからあっちへ早くお逃げなさい!」と、枝きれで誘導しても・・・

この一件から
こどもたちの関心は「ウナギ」から、「オオサンショウウオ」さんへと向かっていきます。
「オオサンショウウオさん、元気かな?」
「オオサンショウウオさんって、流されてしまわんだぁかぁ?」

最近降った大雨でも、
子どもたちは「オオサンショウウオ」のことが心配です。


交流センターの横を流れる深野川も、こんなにたくさんの水が流れました。


「オオサンショウウオ」さん、大丈夫かな??



0 件のコメント:

コメントを投稿