2012年7月3日火曜日

あじさいコンサート2012

6月28日(木)午前10時30分から1時間、ケアポートよしだにて「あじさいコンサート」を開催しました。このコンサートは、保育所、小学校の子どもたちから、地域の方々、デイサービスの方々に、美しい生の音楽を聴いていただき、心を晴れやかにして梅雨のジメジメを吹き飛ばしていただこうと、学び合い部会と福祉部会が共催で毎年開いています。会場には、綺麗な紫陽花と、サロンや小学校の子どもたちが作った傘が飾られとってもいい雰囲気でした。

今年のゲストは、以前吉田中学校におられた、秦光司先生(バリトン)と、その奥様の秦祐子先生(ピアノ)です。お二人で各種のコンサートに出演したり、童謡をうたう講師などされています。おそろいの素敵な衣装で登場されました。
最初に、本格的なオペラ「フィガロの結婚」より「もう飛ぶまいぞ この蝶々」を素敵な声で歌われました。
その後は、「季節の歌~みんなでうたおう」ということで、「夏の思い出」「浜辺の歌」「うみ」「しゃぼんだま」を歌いました。そして、「とんぼのめがね」では、「みんながとんぼになって飛び回って~」と言われて、子どもたちは大はしゃぎで飛び回っていました。
「大工のきつつきさん」ではちょっとした手遊び☆全員でしましたが、だれもが可笑しくて笑いました。特に子どもたちがキャッキャと喜んでいました♪
楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。こどもたちからお礼の言葉と花束贈呈です。
そして、お二人と地域の方々にお礼の歌を歌ってくれました。「離陸準備完了」とっても綺麗で澄んだ歌声にうっとりでした。









秦先生も、このように保育所の子どもたちから、お年寄りまで一緒に聞いたり歌ったりのコンサートはとても良いことだと言ってくださいました。来年もまた、このあじさいコンサートを開催したいと思います。
なお、このコンサートの様子は、6日(金)、7日(土)、8日(日)の朝6時から2時間置きに、雲南夢ネットの雲南情報NOWで放送されます。




0 件のコメント:

コメントを投稿