2012年1月10日火曜日

雪かき&第1回書初め大会

1月6日。前日のセンター長さんの雪かきに続いて、子どもたちのために雪かきが行われていました。

吉田総合センター地域づくり担当職員のSさんと教育支援CNのTさん。子どもたちが通う橋の上の歩道を雪かき中。暑くなって、上着を脱いでがんばっておられました。子どもたちが通る校庭もかいて下さいました。


 こちらは、自治会長のOさんです。みなさんの力が一つになって、今日無事に始業式を迎えました。
学校で先生から、「地域の方々に感謝の気持ちを持ちましょう」とお話がありました。



 さてこちらは、7日に交流センターで行われた、第一回書初め大会の様子です。午前9時より、雲南市文化協会吉田支部主催で行われました。子どもが8人、スタッフが10人でした。


 参加した1年生は「筆を使ったことがなくて、上手に書けるか不安だったけど、上手に書けて良かったです。」と感想でした。


6年生は 「家と違って環境が良くて集中してかけました」という感想に笑いが起こりました。


指導者の方も、「子どもたちが素直に聞いてくれて、こちらが元気をもらいました。」と話しておられました。


集中しています~~~~!!!




頑張った後は、手作りしていただいた「ぜんざい」をいただきました。「頑張った後は、よけいに美味しいね~~~。」


こじんまりと、落ち着いていい雰囲気で第一回の書初め大会が開催出来て良かったです。また今後も続けていきたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿