2012年1月16日月曜日

深野神楽こども教室発表会に向けて

年が明けて、今年最初の「深野神楽こども教室」の練習はじめが14日(土)の午後ありました。この日は、ケーブルテレビから頑張ってる団体紹介ということで取材を受けました。正月の休みで、練習もしばらくなかったので、忘れていたりでしたが、だんだんとカンを取り戻す子ども達でした。
この日の練習は、2月26日(日)にある、「第9回深野神楽こども教室発表会」に向けて「五行」でした。初めてお面をつけてやって「よく見えない・・・」と舞いづらそうでした。




「五行」とは、東・南・西・北の神様が、1年365日を春夏秋冬の4つに分けて納めようと話し合いをされているところへ、中央の神様が現れて自分も仲間にいれてくれと言いますが、四方の神様は譲らず争い合います。






そこへ塩土の翁(しおつちのおさ)といって、「海の神様」が現れて、争いの仲介をします。「1年を四季にわけ土用18日を覗いた72日を四方の神が納め、四季の土用を合わせた72日を中央の神が納めるようにしなさい」と争いを収めます。





面をはずして部分練習をしています。指導の深野神楽のみなさんの言われることを良く聞いて頑張る子どもたちです



この後、5,6年生がケーブルテレビのインタビューをうけました。


練習終わりの反省会です。一人一人反省や思いを言います。「○○が出来ていなかったので、次は頑張ります」「発表会に向けて頑張ります」と、それぞれ思いをいいます。



ケーブルテレビの放送は、雲南市内明日17日(火)の朝6時から2時間おきに夜中まで「週明け情報局」で放送します。




島根県のケーブルテレビが共同製作している「情報ネットしまね」でも放送されます。雲南市内は25日(水)の朝6時から2時間おきに放送されます。市外の方は、各CATVの番組表でチェックして「情報ネットしまね」を御覧下さい。

深野神楽こども教室発表会2月26日(日)午後1時30分から田井交流センターで行います。
演目は「清目」「五行」「八俣大蛇」 田井保育所の神楽「おろちたいじ」です。
是非来てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿