2014年3月25日火曜日

第1回深野城山登山

 念願の深野城山登山、第一回目を3月16日(日)に開催することが出来ました。以前は登ることが出来ていた道が、近年は誰も登ることがなく、崩れてしまっていました。小学校の先生からも是非登りたい、子どもに登らせたい!との声があり、環境部会長さんに話をし、何年もかかって少しずつ有志を集めては整備作業を行ってきました。そして、やっと学び合い部会と一般の地域の皆さんに募集を募り登ることが出来ました。登山道はいろいろ登る道があったようですが、その一つを整備しており、まだまだ難所はあります。
昔は昔は深野から土井へ抜ける街道だったようで、土井へ降りる分かれ道には、道中の安全を守る「才の神」さんがひっそりたたずんでいます。
 山頂は、以前の整備で木を切り開いてあり、作られたベンチや、旗も立てられ、下から眺めても位置を確認することが出来るようになりました。眺めもなかなかいいです。小学校がはっきりと見えます。
 今回登った皆さんで記念撮影をしました。
 下山も大変。杖を持ってゆっくりです。
  ふと、何名かが、土井へ降りる道を降りてみようと歩き始めると、以下全員後からついて降りました。生い茂っていましたが、道はしっかりとありました。なかなかのアドベンチャ~。楽しかったようです。
  堀江市議さんのご案内で土井井堰を見て帰りました。とても有意義な登山でした。
 今後も、登山道の整備に合わせて地域のことを学ぶ機会を増やし、後世に伝えていく活動を頑張っていかないといけないなと思いました。










0 件のコメント:

コメントを投稿