
(センター長さん書)
皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

(センター長さん書)
皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

寒い中でした。消防車の車庫に非難しました。
校長先生からお話をいただきました。
そこで「田井っ子レンジャー」のレッドとブルーが立ち上がりました。
なぜか、対決は腕相撲・・・。
「田井っ子レンジャー、頑張ってー!!!」
そして、お楽しみのサンタさん登場!!!一人一人プレゼントをいただきました。
最後はスタッフさんも一緒になっての、キャンドルサービス。「きよしこの夜」を歌いました。
先輩から後輩へ引き継がれる、このほのぼのとしたクリスマス会がこの先も続いていきますようにと願いました。
要援護者さん方の一時避難所への避難完了を報告する自治会長。
あつあつで美味しい豚汁の出来上がり!手で崩した豆腐が淡雪のよう!
非常食用の五目ごはん50人用。8Lの熱湯を注ぎ、15分待つだけ!
炊き出し訓練:上山」ひまわり(女性会)のみなさんにより作られた、温かい豚汁とおにぎり、非常食用の五目ごはん・カンパンでおなかを満たしました!非常食用の五目ごはん、どんなのが出来るのかしら!?と思っていましたが、美味しい(ちょっとぱさつき感があるようなないような…)五目ごはんの出来上がり!
要援護者さん支援者さんたちも「ごちそうになって!!」とにこやかでした!
最後に、この事業のはじめからご指導いただいている藤井基礎設計事務所の防災プランナー杉原氏に講評をいただきました。
避難訓練を実施してみて気付いた事、不備なこと、地域全体での意識啓発・自己啓発の必要性etc.今回の訓練を通して浮かび上がった事項をまとめ、今後への課題として共有していきたいと思いました!
この12月4日の情報伝達訓練と避難訓練を実施する前段として、10月15日に曽木自治会と川手自治会。11月19日に上山自治会と深野自治会で其々、「防災学習会」を田井の4地区で半日づつ行いました。
その学習会の中で改めて、我が住む町のどこが危険をはらんでいる場所なのか?!「こんな標識あっったっけ!?」等という気付きや発見がありました
もしも…の有事の際、どのように行動したらよいのか?予兆はどんなもの?みんなの意識は?…を話し合う事が出来、一時避難所に常備しておいたが良いものの内何が不足か?etc…という事の1部が見えてきたような感じでした!
こちらは凧作りです。紙に好きな絵を書きました。
新聞バック作りは、みなさん、いきいきサロンで作っておられるのでお手の物 。好きな柄を選んで作るとこれが、素敵な丈夫なバックになります。子どもたちはそれぞれに折り紙を折ったり、持ってきた飾りをつけてかわいいオリジナルバッグにしていました「子どもは発想がいいわあ」とスタッフさんでした。
「おばあちゃんここ押えとってね!」
クリスマスリース作りです。田井の自然をふんだんに用意しました。 「何をつけようかなあ」
当日飛び入り参加者も!「みんなセンスがいいねぇ!私も負けずに可愛いのをつくるよ!」
「先生は誰にぷれぜんとするの?!」 「う~ん。」
こちらはあや取り。毛糸を編むところからです。けっこう編むのに時間がかかり、あや取りする時間が少なかったようですが、毛糸を編めるようになって嬉しかったみたいです。これもいい経験です。
竹細工で紙鉄砲作りです。小刀を使ったことがない子どもたち。四苦八苦でした。
「そう、まっすぐに立てて、引いて! 上手上手!その調子で頑張れ!」
お手玉も作るところからです。 布を縫い合わせて数珠玉を入れて縫い合わせます。
「あんた達は目が良くていいねぇ !おばちゃんたちは針穴が見えかねてね…」
いよいよ出来上がりました。紙鉄砲が飛ぶでしょうか???
「う~~~ん。かたい!!」「飛ばない・・・。」「スポ・・・・」「ありゃ?(笑)」
しばらくやってると「ポーーーーン!!!」「飛んだあああああ!!!」嬉しそうに笑ってました。いい音が響いていました。

かわいいクリスマスリースが出来ました。
外で実際に飛ばしてみました。竹とんぼ「飛べ~~~~~!!」 「飛んだ!!!」
♪凧~凧~上がれ~~~♪ 「みて~~~!!あがったよ~~~!!!」
自分で作った凧が揚がって嬉しかったことでしょう。

こちらは新聞バックが出来上がりましたよ!!「見て見て!!」「かわいいでしょ!!」
校長先生もあや取りです。
凄い凧をスタッフさんが作ってくれました。記念に小学校の玄関に飾ってあります。
普段は買って遊んでいるものですが、今日は作れて良かったと、お礼の挨拶!!
立派です!!!「がんばる 田井っ子」
しっかり酔い止めも飲んで、いざ出発!!!隠岐に着くまでの2時間半は、ほとんど甲板の上ではしゃぎまくっていました。「うあ~~~すげ~~~~!!!」「あ~~~!向こうに船~~~~!!」釣をしてる人を見つけると「お~~~~~い!!」と手を振って叫んでいました。 「船長さんです!!」はいポーズ!
「隠岐がみえたぞ~~~~!」とまた大騒ぎ。
ステージで記念写真を撮っていただきました。終わってホッとした顔です。
バスにて今晩とまるログハウスに移動します。いい顔してますよね~。舞台を終えて満足そうです。
ログハウスが綺麗で大きくて、「お家みた~い!」「じゃあ○○ちゃんお母さんね」「二階で寝たい!!」「お風呂誰と入る~~~?」はしゃぎまくりでした。
14日(月)ログハウスの前で記念写真。大人は「まだねむいなあ」今日は、島タクシーの観光バスに乗って、隠岐観光です。せっかく隠岐にきたからね。 コースは、
隠岐郷土館
白島展望台
その後は、今年、島根県子ども神楽交流会でもご縁のあった「西村神楽保存会」の西村神社の宮司さん宅で「さざえご飯」のお弁当をいただきました。とっても美味しかったです。お茶や柿までいただき、お庭で遊ばせてもらったり、本当にありがとうございました。 昨日の神楽が好評だったよと言っていただきとっても嬉しかったです。またご縁があったらよろしくお願いします。
こちらは、玉若酢神社です。きちっと手水からします。「左手を洗って、右手を洗って、口をゆすいで・・・」この日は沢山神社を回って、回るたんびに手水をしたので、みんな清められた事でしょう。
神楽教室の子は、言わなくてもちゃんと作法通りに拝めます。何をお願いしたかな?
これは、玉若酢神社にある八百杉。島根県で一番大きい杉だそうです。「八百」は「いいかげん」という意味もあるそうです。例えば「八百長」。「八百屋」も数が多すぎて迷うという意味もあるとか。杉の木のパワーがもらえそうな感じでしたよ。
見送りの文化財団のみなさんが、紙テープを用意して下さいました。テレビでは良く見るけど、実際に紙テープの見送りをしてもらったのは、誰もが始めてでした。なんかジーンとしました。テンションも最高潮です。
ゆずの「栄光への架け橋」が流れてきて、一人一人が紙テープを持つと、フェリーがゆっくり港から離れて行き「さようなら~~~~!」とみんなで手を振りました。「きれ~!」テープがなびいて、子どもたちも感性を上げました。なんか本当にジーンとしてしまいました。隠岐の島教育文化振興財団のみなさま、本当に心温まるおもてなしをありがとうございました。
爆睡です(笑)