2011年12月26日月曜日

避難訓練 & 子どもクリスマス会

12月22日(木)田井交流センターにおいて、田井っ子広場(居場所)の非難訓練を行いました
居場所の子どもたち(田井小学校全校児童)居場所スタッフさんや、学校の先生も参加です。


寒い中でした。消防車の車庫に非難しました。


校長先生からお話をいただきました。



その後、中に入って「子どもクリスマス会」を、6年生が開いてくれました。この日まで、一生懸命準備をしていました。6年生で、みんなのプレゼントを買いに出かけたり・・・。下の子どもたちは、とっても楽しみに待っていました。

これはビンゴゲームの最中。みんな真剣にカードを見ています。「当たるかな~」

「リーチ」まではいくけど、なかなか「ビンゴ」は出ません。当たると嬉しそうに前へ出てきて、品物を受け取っていました。ちなみに、大人(居場所スタッフさんと、先生) もお楽しみで、子どもと別にビンゴゲームをしました。







これは、6年生が考えた劇です。

クリスマスの夜、サンタさんからのプレゼントを楽しみに待っていた子どもが、朝起きてもサンタさんからのプレゼントは届いていませんでした。

「自分が悪い子だったから・・・」と落ち込みますが、実はどこの家の子にも届いていませんでした。

サンタさんは、悪者に捕まっていたのです。


そこで「田井っ子レンジャー」のレッドとブルーが立ち上がりました。

「サンタさんを助けよう」

「悪者と対決だ!!!


なぜか、対決は腕相撲・・・。
しかし、レッドは悪者に負けてしまいます。
「田井っ子のパワーを下さい!!」と、レッドとブルー。





「田井っ子レンジャー、頑張ってー!!!」
田井っ子の大声援を受けて、勝利した田井っ子レンジャーは無事、サンタさんを助けて、よいこの家にプレゼントが届きました。めでたしめでたし。



なかなか考えられていて、上手な劇でした。みんなとっても楽しんでいました。


そして、お楽しみのサンタさん登場!!!一人一人プレゼントをいただきました。

何をもらったのかな?



最後はスタッフさんも一緒になっての、キャンドルサービス。「きよしこの夜」を歌いました。


先輩から後輩へ引き継がれる、このほのぼのとしたクリスマス会がこの先も続いていきますようにと願いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿