2011年12月2日金曜日

わくわく交流会

11月30日(木)福祉部会及びボランティアさんにより「世代間交流、小学生とのわくわく交流会」を開催しました。午後2時。田井小学校の全校児童31名がやってきました。迎えるスタッフは33名。マンツーマンですね。子どもたちは、7グループの活動に分かれてスタッフさんに教えていただきながら作り、交流を深めました。  こちらは凧作りです。紙に好きな絵を書きました。

           「なんの絵を描こうかな?!「僕はもう決まってるよ!」




新聞バック作りは、みなさん、いきいきサロンで作っておられるのでお手の物 。好きな柄を選んで作るとこれが、素敵な丈夫なバックになります。子どもたちはそれぞれに折り紙を折ったり、持ってきた飾りをつけてかわいいオリジナルバッグにしていました「子どもは発想がいいわあ」とスタッフさんでした。


    「おばあちゃんここ押えとってね!」  


クリスマスリース作りです。田井の自然をふんだんに用意しました。 「何をつけようかなあ」
当日飛び入り参加者も
「みんなセンスがいいねぇ!私も負けずに可愛いのをつくるよ!」
「先生は誰にぷれぜんとするの?!」   「う~ん。」



こちらはあや取り。毛糸を編むところからです。けっこう編むのに時間がかかり、あや取りする時間が少なかったようですが、毛糸を編めるようになって嬉しかったみたいです。これもいい経験です。
「ここひかっけて、ぬいてぇ~!できた!!みてみて!」


竹細工で紙鉄砲作りです。小刀を使ったことがない子どもたち。四苦八苦でした。


「そう、まっすぐに立てて、引いて! 上手上手!の調子で頑張れ!」


お手玉も作るところからです。 布を縫い合わせて数珠玉を入れて縫い合わせます。


「あんた達は目が良くていいねぇ !おばちゃんたちは針穴が見えかねてね…」

いよいよ出来上がりました。紙鉄砲が飛ぶでしょうか???


「う~~~ん。かたい!!」「飛ばない・・・。」「スポ・・・・」「ありゃ?(笑)」


しばらくやってると「ポーーーーン!!!」「飛んだあああああ!!!」嬉しそうに笑ってました。いい音が響いていました。






かわいいクリスマスリースが出来ました。

外で実際に飛ばしてみました。竹とんぼ「飛べ~~~~~!!」 「飛んだ!!!」




♪凧~凧~上がれ~~~♪  「みて~~~!!あがったよ~~~!!!」



自分で作った凧が揚がって嬉しかったことでしょう。









こちらは新聞バックが出来上がりましたよ!!「見て見て!!」「かわいいでしょ!!」



校長先生もあや取りです。






凄い凧をスタッフさんが作ってくれました。記念に小学校の玄関に飾ってあります。


普段は買って遊んでいるものですが、今日は作れて良かったと、お礼の挨拶!!



立派です!!!「がんばる 田井っ子」





0 件のコメント:

コメントを投稿