2011年10月12日水曜日

子育て学習会

10月8日(土)学び合い部会主催で「子育て学習会」を開催しました。講師は、島根大学医学部付属病院腎臓内科医 診療科長 笑い療法士2級の 伊藤孝史先生でした。笑いの処方箋は、 「1日5回笑って1日5回感動する」



発送の転換

「ご飯を食べなさい!でないと大きくなれませんよ!」 ×


「ご飯を食べなさい!そしたら大きくなれるわよ」(^^) 


まず、ほめる、いい点を言う。そして、しかる、問題点を言う。最後にもう一度、ほめる、いい点を言う。


何事にも、感謝すること、感動することを忘れない。


など、いいお話をいっぱい聞かせていただきました。



その後、学び合い部会員は、図書のカードにシール貼りをしました。


「う~ん。なかなかうまいこといかんのお」細かい作業でした。





夜は、災害時要援護者避難支援事業の委員会でした。

今後も、各地区で学習会や避難訓練が開催される予定です。

防災学習会

10月15日(土)曽木・川手

11月19日(土)上山・深野


情報伝達訓練・避難訓練

12月4日(土)午前中 

情報伝達訓練・・・4地区対象

避難訓練・・・上山

 






0 件のコメント:

コメントを投稿