2012年8月27日月曜日

出雲縁結び空港まつり 深野神楽こども教室出演

 8月25日(土)出雲縁結び空港夏祭りに、「深野神楽こども教室」が出演させていただきました。午後4時からまつりがはじまり、空港内は沢山のお客様があふれ、2階の神楽のステージ前も、お客様があふれ、3階までいっぱいでした。



 まずは舞台を清める「清目」の舞です。舞台や、お客様を払い清めます。







続いて「八俣大蛇」(やまたのおろち)です。足名槌(あしなづち)手名槌(てなづち)櫛稲田姫(くしなだひめ)のかわいらしい仕草はなんとも言えません。







勇壮な、須佐之男命(すさのおのみこと)と八俣大蛇(やまたのおろち)との争いです。面の中は汗だくなんですよ。6代目スサと5代目オロチともに5年生の同級生。保育所の頃からのコンビです。








オロチを退治し、櫛稲田姫と共に和歌を詠むスサノオ
「八雲立つ、出雲八重垣妻込めに、八重垣作るその八重垣を」









舞台終了後、きちんと並んで空港の方にお礼を言いました。
「ありがとうぞざいました!!!」
 挨拶も、片付けもきちんと出来る様に日ごろから頑張っています。




メリハリはきちっとして、楽しむところはしっかり楽しんでます。しまねっこちゃんと記念撮影。
「いぇ~~~い☆」
みんないい顔してるでしょ♪




こちらは、斐川の湯上り美人姫「やがみちゃん」と「しまねっこ」二人であいさつする姿も可愛かったですよ~~~☆







 今回、深野神楽こども教室を呼んでいただいた出雲空港ターミナルビルの皆様他、関係者の皆様、こういう機会を与えていただき、本当にありがとうございました。この経験を生かして、10月7日(日)田井小学校体育館で行う「深野神楽こども教室10周年記念共演会」に向けて頑張っていきたいと思います。
 皆様ぜひ見に来てください☆


















0 件のコメント:

コメントを投稿