2012年8月8日水曜日

ちびっこなつまつり

 8月4日(土)田井保育所のちびっこまつりが交流センターで開催され、学び合い部会もお手伝いをしました。スタッフは朝から準備です。暑いので、交流センターの中でも遊べます。
 保育所のお母さんたちと、学び合い部会のスタッフはカレーライス屋さんのじゅんびです。愛情たっぷりのカレーです☆
 さて、いよいよ「ちびっこまつり」のオープニング。神楽をする4.5歳児さんは舞台そででスタンバイしていますので、小さい組のお友達が、ご挨拶です。
 そして、4.5歳さんの神楽です。神楽が大好きなみんなは、張り切って神楽をしてきました。「清目」はこの神楽の舞台をお祓いするもの。その意味も分かっていて、上手にお清めてくれました。真剣な顔がかわいいです。
 続いて「やまたのおろち」です。年長さんから伝えられてきた、おじいさん、おばあさんと姫の別れ・・・。かわいらしい動作に、会場から笑いがおきます。腰をずっとまげて、大変だったね。
 こちらは勇壮な、スサノオとオロチの戦いです。姫ちゃんはじっとしてなきゃいけないけど、神楽が大好きなもんで、お面してても神楽が気になってキョロキョロ・・・。それも可愛くて笑いが起きました(笑)
上手に出来て、拍手もいっぱいもらって、満足な顔でした。

 
  


 さて、お店屋さんのスタートです。小学生の高学年もスタッフで加わり、お店をします。暑いのでかき氷に列が出来ました。

 

 お父ちゃんたちもがんばっています。「これでいいかあ?」







 
 こちらは、わたがし屋さん。
5年生ががんばっていました。
だんだんと上手にできました。









ヨーヨーつりです。









                    こちらはピカピカ光る人形?上手にすくえるかな?










 中は、輪投げなどのゲームコーナーです。小学生が楽しんでいました。







                    こちらは、保育所でつくった梅ジュースで、保育所の5歳児さんが「梅ジュース屋さん」をしてるところです。冷たい水と氷で割って、とっても美味しかったですよ☆





 小学生は、木陰で涼んで氷や綿菓子をたべていました。夏休みの小学せいも、しっかりと楽しませてもらった「ちびっこまつり」でした。








 さて、カレーライスもできあがり、「カレーライス屋さん」開店です。とっても美味しくて大好評!!みんあなおかわりをして食べていました。









「美味しいね~~~☆」








 



  エンディングは、保育所の子どもたちによる踊りでした。とってもかわいかったです☆これは最後のポーズ!!決まった?








 小学生が全校でお礼に歌を歌ってくれました。雲南連合音楽会に歌った「離陸準備完了」という曲をピアノなしのアカペラで歌ってくれました。とっても綺麗でした。田井っこ伝統の澄み切った歌声ですよ。






「バイバイ!!」「またね!」「またあそんでね!!」と小学生とさようならをしました。楽しい半日でした。
 スタッフの皆さんお疲れ様でした。子どもたちも、大満足だったことでしょう。









0 件のコメント:

コメントを投稿