2013年4月23日火曜日

田井地区クリーン作戦&城山ロープ張り

 4月21日(日)環境部会の主催で「田井地区クリーン作戦」を行いました。地区や学校の行事と重なってしましましたが、約70名の参加でした。
  前日には雪がチラつくほどの寒さで、雨の心配もありましたが、なんとか雨にもあわずに作業が出来ました。前日に空き缶拾いをされた地区は、雨にあって大変そうでした。
 毎年軽トラ3台はありますが、今年は少なくて2台ですみました。喜ばしいことです。ビールの空き缶のポイ捨てがまだまだ多いようです。
 中にはタイヤのホイール、バッテリーなども捨てられていました。以前に比べたら大きいものがなくなったように思います。
 こんなものも拾って来られました。吉田村時代に建てられた看板が朽ちて落ちていたようです。役目をはたしてご苦労様です。
 
クリーン作戦が終わるころ、雨がザーっと降ってきました。本当は、環境部会、学び合い部会を中心に深野の城山へ下見登山する予定でしたが、この雨のために見合わせました。環境部会長と学び合い部会長他6名で登り、危険個所のロープ張りをしました。

 
 

  危険個所はまだ数か所ありますが、一番危ない抜けている場所の山際の木にロープを張りました。






 山頂まで行くまでのところに、土井へ降りる分かれ道があります。昔はそこを通っておられたようです。分かれ道のところに、石が積まれていて良く見ると、地蔵のようなものが・・・。それは、道の堺にある「才の神」でした。お供えされていたトックリのようなものもありました。旅の安全を願ったり悪霊や疫病から村を守る神であったようです。土井別れの「才の神」は戦後10年くらいまで信仰されていたようです。みんなでそっと手を合わせ先人たちに思いを馳せました。

 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿