2013年6月4日火曜日

第4回深野城山登山道整備

 
6月2日(日)午前8時より、第4回になる深野城山登山道整備を行いました。今回は、田井地区振興協議会環境部会と学び合い部会の有志14人により行いました。緑がいっぱいですね。
 
 
 
会長さんは、登山道入り口から一人で草刈りをしながら上に向かわれました。
 
「ここはオラの担当だけん」勝部ロードです。
 
横たわった木を切ったり木を切り倒して道を作る丸太を作ります。
 
細木を使って丸太を止める杭を作ります。先をとがらせます。
 
出来た丸太を運んでいきます。
 
泥を止める丸太に杭を動かないように鍬で支えながらカケヤで打ち込みます。
 
 
ちょっと休憩タイム。
 
これは炭焼きの窯の跡だそうです。
 
杭をこんこん打っていたのですが・・・・「あ~~~~~!!!」
この斜面を丸太が転がり落ちてしまったのです。
「あ~~~あ、もったいない」
 
 
 せっかく苦労して作った丸太なので、ロープでひっぱりあげました。
 
これは、長ぐつにつける滑り止めだそうです。「がんばる左足くん」
 
一番の危険個所にも杭が打たれて、普通に歩けるようになりました。
 
 
あとは泥を削って丸太が隠れるくらいに均して踏みつけて終わりです。
 
ほんの一部ですが、少しずつ整備されていきます。今回は人数も多かったので、思った以上に整備が進みました。皆さんご苦労様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿