2013年6月27日木曜日

あじさいコンサート2013

 今日は第4回になるミニコンサート「あじさいコンサート」をケアポートよしだにて開催しました。このコンサートは、生の音楽を子どもたちや、地域の方々、ケアポートの方々に聞いていただきたいということで、田井地区振興協議会の学び合い部会と福祉部会が共催しています。
今年のゲストは、「ゆのふぃ~」さんでした。
このステージのあじさいは、この日のためにケアポートのディーサービスの方々が作ってくださったようです。とっても綺麗でした。
 
 
 
 
まずは子ども向けの歌にノリノリで歌うの子どもたちでした。
 
雲南市在住の多々納夕佳子さんは、6歳より電子オルガンを習い始め高校大学と電子オルガンを専攻。様々な音楽活動を通して電子オルガンの魅力や楽しさを伝えておられます。手や足を使って、いろんな楽器の音が出て「すご~い!!」と皆さん感心しておられました。
そして、菅原史子さんと清水伸子さん姉妹によるピアノとピアニカによる演奏です。ピアニカでこんなに多彩な演奏が出来るのには驚きです。
そして、姉妹による連弾!!息ぴったりで楽しそう♪「あまちゃん」のテーマソングで盛り上がりました。
みんなで歌うコーナーでは、会場のみなさんも大きな声で歌が歌えました。「あめふり」「かたつむり」「かえるのうた」「たなばた」
「かえるのうた」は清水さんの即興の踊りが飛び出し、子どもたちも一緒になって踊りました。
子どもたちから、お礼の気持ちで合唱「おさんぽぽいぽい」を歌ってくれました。とってもきれいな声で、上手に歌えて、ゲストのみなさんもびっくりしておられました。
そして、田井小学校の2年生が代表して、ケアポートのみなさんに「ふれあい運動会」に来て下さったお礼に手作りプレゼントを渡しました。
ゲストのみなさんには、6年生が花束とお礼の言葉を言いました。菅原先生には合唱の伴奏もお世話になっています。今日は素敵な演奏が聞けて本当に喜んだ子どもたちでした。
元気いっぱい、笑顔いっぱいの「ゆのふぃ~」さんに元気をいっぱいもらいました。子どもたちの元気な歌声に、お年寄りさんたちも元気が出たようです。
毎年「あじさいコンサート」を開催しますが、この終わった時のみなさんの何とも言えないいい表情を見ると、来年も頑張って開催しないと・・・と思います。
心が晴れ渡り、雨が降っていたのに空も晴れてきて心も会場も明るくなった、素敵なコンサートでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿