2014年1月14日火曜日

田井剣道教室事始め会

1月13日(月曜日・成人の日)、午前10時から、
田井小学校屋内運動場において
田井剣道教室の事始め会が開催されました。
 
今年も木次町温泉・寺領・西日登、
飯南町頓原から少年剣士、指導者を
お招きして合同で開催!
主賓には、田井地区ご出身(松江市在住)の 
堀江 貴 教士七段が、今年も来てくださいました。
 
 

昇降口はこの通り✩
綺麗に長靴やシューズが並べてありました!
今年は少年・少女剣士18名、指導者6名での事始め。
 最年少は4歳!冷たい床から足裏へ凍みてくる寒さを
こらえながら、良い姿勢で、稽古をつけてもらっていました!

3人ずつ6人の指導者さんを廻りながら稽古をつけて頂きます。

 
 順番を待つ間は、足裏から伝わってくる凍てつく・痛い寒さとの戦い!鍛錬の言葉の意味をからだで教えられます。

 堀江貴教士七段と対峙する時は、こどもたちにやや緊張が見て取れますが、優しく且つ凛とした口調で丁寧にご指導いただきました。

  
 
 最後は、堀江貴教士七段からのお話を聞き、礼で終わります。
 「礼に始まり礼に終わる」武道の精神を鍛錬されました!
 
 
最後に全員揃って記念撮影!

このあと清嵐荘のお湯で、しばれた足を温め汗を流します♪

今年も剣道を通じて、礼節を重んじる精神を身に付け、
身心鍛錬しつつ、お友達の輪が繋がりますように~♪

外は気温ー1°C、屋内運動場内も熱気はあるものの、
マイナスの気温で凍てつく寒さの中、頑張ったこどもたち!
来月の大会に向け、厳しい鍛錬は続きます!

ファイト♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o

0 件のコメント:

コメントを投稿