2012年3月26日月曜日

交流合宿

3月20日(火)~21日(水)田井小学校、吉田小学校、民谷分校の卒業生が、田井交流センターにおいて「交流合宿」を行いました。~自分たちでできることは、力を合わせてやり遂げよう~と題した、吉田中学校で一緒のクラスになる3校の子どもたちの交流です。全部で10人。・・・少なくなりました。





開講式は、保護者の皆さんも一緒です。1泊2日で何があるのか、ワクワクのみんなでした。


まずは班会議です。明日の活動準備と打ち合わせでした。





食事準備です。手際がいいのに驚きました。通学合宿の成果と、学校でお弁当の日があって高学年は自分で作るので、そのお蔭だねえと話していました。


ふるさと探訪 ~吉田は広いぞ!!!~
バスで吉田町内を巡りました。メインは、このたび高速道路が開通した吉田 掛合インターの近くの工事中の橋の空洞に入ることでした。これは高速道路の車が走る下です。「こんなんなってるの?」とみんなびっくりでした。中には、高くて怖くて「早く降りたいよ~」と情けない声を出す子も・・・。工事をする人たちもなかなか入ることはないそうで、貴重な体験となりました。

高速道路の上で記念撮影。上がるとき、降りる時のエレベーターに乗り、動き出した時も女の子たちは怖くて「キャーキャー!!」言っていました。




高殿のたたらで朝日さんの説明を受けました。




今年の桂の木の芽吹きで見ごろは、4月14日(土)頃だそうです。夕暮れ時が、葉が夕日に染まって真っ赤になって綺麗だそうです。行ってみてください。


夜はカレーライスでした。町内巡りですっかりおなかが減って「あ~おなかすいた~」美味しそうにカレーを食べていました。











次の日は、吉田中学校へ行きました。校舎内を見学して、先生のお話を聞きました。

そして、間伐材で中学校で使う自分たちの名札を作りました。







ランチルームで自分たちの給食の盛り付けをし、中学生の先輩と一緒に食べました。小学校より、かななりパンが大きくて大変だったみたいです。



「ん?センター長さんがいない!」


見ると、ここでもやっぱり雪をかいている芝原センター長さんでした(笑)。



午後は、ネット犯罪から身を守るお話を聞き、その後は身体医学研究所職員さんにより、体を動かすことの大切さを教えていただきました。お話の後は、一緒に動いて楽しみました。
最後はさすがにお疲れのようでした。1泊2日、楽しい交流合宿になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿