2012年5月22日火曜日

見守り田井(隊)&保育所苗植えボランティア

 昨日の見守り隊です。田井地区振興協議会学び合い部会が2年前から始めました。田井小学校から、居場所である田井交流センターまでの道を見守りしてくださいます。スピードを上げて通る車も、見守り隊のジャンバーを見ると、スピードを落として通ります。


 


 横断歩道を渡っても、きちんとした歩道がないため、車通りのない、ケアポート前の細い道を歩きます。歩道か、横断歩道の設置がしてほしいところです。
  




 見守りをして下さった皆さんには「ありがとうございました」ときちんとお礼を言います。見守りのスタッフさんは、そのまま居場所スタッフさんでお世話になります。






 本日は朝から、ボランティアグループ「らぶ・あーす」の活動出した。まずは、空き缶リサイクルの袋に集まった空き缶をチェックしていれます。今回はとても多かったです。


それから田井保育所へ行って、野菜の苗植えを子どもたちと一緒にしました。「よろしくおねがいします!!」サツマイモ、なすび、ミニトマト、キュウリ、スイカの苗を植えます。


畑は保育士さんたちが自分たちで耕され、畝も自分たちで作っておられました。そこへ、ボランティアさんと一緒にマルチをかけます。「ここへ泥やってごらん」やさしく教えていただきます。


「お名前はなんだったかいね?」「上手に植えるね。」会話も弾みます。


年長さん、年中さんが中心に、お水を汲んできて苗にやっていました。頑張ったね☆野菜がたっぷりできて、みんないっぱい食べれるといいね。




「ごくろうさま!」
みんなでお茶タイムです。日陰で涼しい風が吹き抜けます。作業をした後は、とってもいい気持ちですね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿