2012年5月31日木曜日

チャレンジディー 長い一日

5月30日、雲南市チャレンジディー開催されました。吉田町では高齢者福祉大会を合わせて開催。田井地区のみなさんも参加でした。 
前回優勝の上山・曽木チームを代表して、半田さんが選手宣誓!!今年はどうかな☆競技は、保育所の子どもたちと地域のお年寄りさんが手をつないで走って、子どもは人形を背負って、お年寄りさんはエプロンをしてヤクルトを飲む「ヤクルト飲み競争」可愛らしいので笑いが起こっていました。



 
お年寄りさんは本当に元気ですよ。こちらが元気をもらいます。






夕方からは、チャレンジディーに合わせた、環境部会主催の小学校校庭の除草作業です。6月2日に、田井小学校の運動会が開催されるので、綺麗にしてあげようという活動です。

開始予定の午後5時前からもう人が集まって始められていました。すでに、お昼頃から草刈り機で作業をしておられる方もありました。ウェアーをそろえた深野地区の「きぬむすめ」さん。ここでも活躍。本当に元気です☆


自分で草刈りを持って来て刈って下さる方もいて、一気に綺麗になりました。
どんどん人が集まられ、100人近い人で一気に1時間で綺麗に。子どもたちも頑張って草取りしていました。運動会元気に出来るといいね☆




午後からずっと草刈り機で作業をしておられた、田井地区振興協議会の会長さん、お疲れさんでした。
綺麗になりました~~~。校長先生からお礼の言葉です。
作業が終わると、猪汁がふるまわれました。
子どもたちもお疲れ様☆美味しく猪汁を食べました。


午後7時から、綺麗になった校庭でグランドゴルフです。本当は、草などの障害があった方がいいようですが。



 子どもたちも、ホールインワン大会で楽しみました。


















「ぎゃー!!でたあ」「はいった~」と賑やかにできました。ホールインワンは4人でした。長い長い、チャレンジデーの1日でした。みなさんおつかれさまでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿