2012年12月21日金曜日

年末のお届け物

 
 上山の品川さんから、いつも珍しいものを届けていただきますが、また届けていただきました。「子持ちかんらん」です。これは食べれるようです。届けていただいて数日後、見てみると下にはふきのとうが植えてありました。もうふきのとうが芽を出しているんですね。聞くところによると、種類によるそうです。もうふきのとうを食べた方もいるようです。
 
 そしてまた数日後、お届け物が・・・。「深野きぬむすめ」(深野老人クラブ)さんが、ミニ門松を作られて、2個届けていただきました。とっても可愛く、大好評で「欲しい欲しい・・」と声が上がりますが、この竹をきったり、細い竹を斜めに切る作業がとっても大変なようです。
 
 一足早いお正月。クリスマスと同居しています(笑)
 その隣は、雲南市農林振興課と県の林業公社から頂いた、ヒノキのクリスマスツリーが子どもたちにきれいに飾られ、キラキラ輝いています。25日には、田井小学校の6年生が主催で「子どもクリスマス会」が開催されます。民生委員さんや居場所スタッフさんもご状態しています。今日のスタッフさんからも「行きますけんね」と言っていただきました。
 
 23日(日)は田井交流センターにて、午後1時30分から「深野神楽舞い納め2012」が開催されます。深野神楽こども教室、吉田中学校の神楽も参加します。入場無料。お楽しみ抽選会あり。是非お越しください。







0 件のコメント:

コメントを投稿