2012年12月27日木曜日

子どもクリスマス会

 
12月25日、6年生が主催で「子どもクリスマス会」がありました。準備はすべて6年生だけでしてきました。女の子が多いクラスなので、飾り付けもかわいらしくできました。1年から5年までの子どもたちと、民生委員さん、居場所のスタッフさん、先生、保護者のみなさんを招待して賑やかに開催されました。
 
 
 
 
 まずは、ゲームのコーナーで最初は「出雲弁クイズ」インターネットで調べたりしながら問題を作りました。なかなか考えましたね。出雲弁でしか表現出来ないニュアンスがあります。「出雲弁を大事にしていきましょう」と6年生からみんなにメッセージでした。えらい!!!
 
 続いてはジャンケン大会です。6年生に勝ち進んでいくと、飴がもらえます。なかなか勝てません。
 
 勝ち進んで最後の6年生に いざ勝負!!!「最初はグー!ジャンケンポイ!!」
 
 続いてはビンゴゲームです。大人の部もうけてもらって盛り上がりました。「ビンゴ~~~!!!」
 
 そして、今年の6年生はいつもの劇ではなく、考えて手作りの紙芝居をしてくれました。「サンタさんとこいぬ」の絵本をもとにつくってありました。
 紙芝居が終わったら、その紙芝居のクイズが!!!突然なので内容なんて覚えていませんが、子どもたちの記憶力は素晴らしいです。「皿の色は何だったでしょう?」「青!」と答えていました。(この絵本は何度も見ているのに、色とかあまり覚えていませんでした・・・。)
 
 おやつタイムは、1.2年生の女の子のダンス披露。とっても可愛くて上手に踊っていました。
 そして、4,5年生の女の子3人によるダンス。ちょっと恥ずかしそうでしたが、上手で「アンコール!」の声に答えて踊っていました。
 つづいては、お楽しみ♪サンタクロース登場!!!プレゼントをもらって、嬉しそうでした。
 最後はキャンドルサービスです。6年生からロウソクをもらい火をつけて、「きよしこのよる」を歌います。
田井っ子の先輩たちから受け継いできた、このクリスマス会。これからも、後輩に伝えらて行ってほしいです☆










0 件のコメント:

コメントを投稿