2013年1月29日火曜日

若者世代集まれ~♪


 1月17日(日)地域力醸成 座談会第1回を開催し、田井の若い世代の方々に集まってもらっておしゃべり会をしました。田井がこんなだったら、あんなだったら・・・とざっくばらんにお話しをしてもらおうと企画。
 
 まずは、紙に田井のいいところ、悪いところを思いついた事をどんどん書いてもらいました。社会教育課の方にも書いていただきました「田井のいいとこ」
 そして、全部をシャッフル!!5枚ずつ束にして回して読みます。「なるほど~」色んな見方や思いがあるのだなと思いました。続いてそれをもとに、一人一人が思いを話しました。生まれも育ちも田井の人や、そうでない人、様々な田井への思いを語りました。
 子どもたちも参加して、紙に書いていました。もっともっと田井が住みやすく、もっと暮らしやすくなるかを話し、話は尽きませんでした。こうやって話す機会が持てたことは、本当に良いことだったと思います。
 ある程度話したら、あとはたこ焼きを焼きながらのティータイム。食べながらだと余計話しやすく、普段は話せない人ともゆっくりお話ができました。
たこ焼き、美味しく焼けました~。
完成!!美味しい楽しいひと時でした。
 
 子どもたち同志も楽しかったようです。よかったね。
 雪の中集まって来ていただいて、地域の良さを感じながら地域を盛り上げたいという思いを感じて嬉しくなる会でした。今後も開催していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿