2013年7月9日火曜日

雲南市空き缶積み上げ大会2013☆


雲南市空き缶積み上げ大会に先駆け、深野神楽こども教室生は大会に寄贈するために、空き缶を洗って干して箱詰めにしました。大会のに使う缶が、昨年大分古くなってボコボコになっていたので、去年から持っていこうと話していました。
その前に、昨年の準優勝と3位のトロフィーを雲南警察署に返還に行きました。
そして、大会の実行委員長さんの所へ、空き缶を届けに行きました。
「ありがとう!!助かります!!頑張って優勝してね!!」と声をかけていただき、ジュースもやお菓子までごちそうになりました。ありがとうございました。
 7月7日(日)七夕の日に雲南市空き缶積み上げ大会です。会場にあった短冊に「優勝できますように」と書いて、笹に結んでていました。ここ数年ずっと準優勝だったので、今年こそ・・・と6年生の強い思いでした。
大会は23チームの参加で、予選2試合目が4,5年生チームの「オロチ」です。熱が出て参加できなかったメンバーの代わりに監督が助っ人で入りました。大人も一人参加OKなので・・・。「オロチ」はここまで積んで、残り1分で崩れてしまい、最下位。10分の時間制限があります。
 でも、見事敗者復活戦で1位で予選2回戦目に進むことが出来て、本当に良かった!!
一方、6年生チームの「スサノオ」。確実に積んでいったはずが、最初の3分で崩してしまいます。でも、時間が早かったことと、ちょっとしか崩れなかったので、予選は2位通過しました。「セーフ」と女の子でした。
予選2回戦、1試合目の「スサノオ」。大会最高記録を更新する積み上げを、練習でしてきました。それを目指して積み上げ、320、2cmで1位で決勝戦へ進みます。向こう側からヒバサミで積もうとしてるのが見えますか?
2試合目の「オロチ」は敗者復活を上回る259.2cmで4位で決勝戦に進みました。決勝戦は、頑張りましたが残り3分で惜しくも崩れてしまいました。でも、最後まであきらめないで199.2cmまで積み上げました。本当によく頑張ったね。
 
決勝戦「スサノオ」は優勝を目指して大会最高積み上げの対記録を目指します。6年生最後の積み上げです。全力を尽くしました。見てる方は、ただただ、「崩れないで!」と祈るのみ・・・。写真を撮るどころではありませんでした。そして、残り15秒を残し、ヒバサミで最後の1缶を積み上げ大会最高対記録を積み上げてました。優勝を確信して、ガッツポーズ!!!
ところが、なんと記録は「スサノオ」の先輩が残した大会記録324.6cmを7.8cm更新する332.4cmを積み上げていました。大会最高記録を出していたのです。6年生2重の喜び!!
「スサノオ」は念願の優勝トロフィーをもらうことが出来ました。おめでとう!頑張って練習したもんね。
脚立でヒバサミを使って見事に大会最高記録を積み上げ、大会最高記録賞をもらいました。
決勝では惜しくも崩してしまった「オロチ」は敗者復活から決勝まで這い上がり「審査員特別賞」をいただきました。決勝で、負けたけど、優勝した「スサノオ」を見ると「やった!」と拍手を送っていました。「来年は頑張ります」と先輩の背中を見ていました。
練習中先輩から後輩に言われていた言葉は「相手を思いやらないといけないよ。どうしたら缶がスムーズに渡せるか、仲間の事を考えて行動しなきゃいけないよ。」6年生のチームワークの良さは、目を見張りました。缶を積む人、缶を渡す人、高くなってきたら脚立を運ぶ人、脚立を支える人・・・。それぞれ何も言わなくても動けていました。「とにかく 早く、早く、無駄な話はしない」歴代の先輩から引き継がれてきた言葉は、これからも後輩に引き継がれていきます。

















0 件のコメント:

コメントを投稿