2013年12月27日金曜日

門松

 2013年もあと少しで終わりますね。早いものです。近年恒例となってきた、地域の有志の方による門松作りの様子を載せます。
 
 まずは、田井小学校。元々、この門松作りは、田井小学校の学校支援ボランティアとして思いついたものです。コーディネーターが置かれて6年続いてきました。もうお手の物で、作業が早くて驚きでした。
 切ってきた竹をあっという間に組んで、松、梅、笹、ゆずりは・・・手早く格好よく飾られていきました。
 最後には、その日学校支援ボランティアでランチールームで作られた注連縄をつけて出来上がり。スタッフと校長先生、教頭先生と記念撮影です。
 この門松は、1月23日(木)の授業公開日と合わせて行われる人権・同和教育講演会の日まで飾られますので、是非来校されてご覧ください!!
 そして、移動して今度は田井交流センターの門松作りでした。
 立派なのが出来、いいお正月が迎えられそうです。
 
 
 深野老人クラブ「きぬむすめ」さんが今年もミニ門松を繰られました。学校や保育所、交流センターに届けられました。大変好評で、「売り物になるよ」「買いたい!!」と言う声が殺到。なかなかいいサイズの竹を細工することが大変のようで、数が出来ないようです。








 

 





0 件のコメント:

コメントを投稿