2012年4月3日火曜日

らぶ・あーす(ボランティア)

「スチール缶があったら取ってよ!!」

  3月31日、田井交流センターで「らぶ・あーす(ボランティア)」の活動がありました。
 子どもたちは5人、大人は10人集まり、空き缶を袋に入れる作業をしました。
 子どもたちが作業をしていて、「うあ~カビが~~~」洗ってあるけど・・・ちゃんと乾いていなかったためか。綺麗だといいなあ。








 
  台所ではそば打ち教室が始まっていました。
「水はなんぼ入れ~だ?」
「あんた入れてごす?私混ぜるけん」

そばうち初体験の二人






 そば打ちの先生に教えてもらいながら、子どもたちもそばの粉を粉ねさせてもらいました。


 先生が打たれるのを見て
「流石上手いねえ」
「打ち粉をして」「ひし形にならんように、次は横から巻いて・・・・。」
「なるほど~。じゃあやってみるか」
大人も子どもも一緒に習いました。


「こうですか?」「私も今日が初めてだけんね」


「先生は細く切らいねえ~~~」



「こうやって切るだよ~~~」


「自分で作ると美味しいねえ」

23年度最後日の最終活動でした。
24年度も田井地区振興協議会をよろしくお願いします。

1 件のコメント:

  1. ブログのデザインを変えてみました。ちょっと重たくて見れないかも・・・。

    返信削除