2012年4月11日水曜日

春の交通安全とピカピカの一年生☆




 地域の方から届けられた桃の花が、可愛く咲き始めました。
 学校から帰ってくる子どもたちをやさしく迎えてくれるでしょう。
桜の花も一気に咲いてきました。
雨に濡れてた桜も綺麗です。
 








                    






6日(金)から、春の交通安全運動が行われています。
  今朝は、雨の降る中、交通指導員さん、交通安全協会田井支部さん、小学校PTAさん、教頭先生と、交流センター職員が街頭指導に立たれました。







 
 
 バスから降りて、この歩道→
を通って学校へ向かえばいいのですが、渡る横断歩道がありません。
                    ←至田井小学校





                                    
                         ↑
  こちら側には歩道がないので歩くにはダンプも通るから危ないのです。
 おまわりさんに、横断歩道をつけてもらうように頼んでもらっているところです。
 ですから子どもたちは、右へ曲がって、ケアポートよしだの前の道を回り道して、安全な道で通います。


 今日はピカピカ1年生のかしましいい・・・(6人よると○○ましい)女の子たちが初登校でした。
「おはよ~~~ございま~す!!」
 元気いっぱいの笑顔で可愛いカッパで歩いて来ました。
 6年生のリーダーが後ろを振り返り止まって1年生に気遣っていました。






「がんばって来たね~~~♪」
 と、教頭先生がやさしく迎えてくれました。
 嬉しそうな笑顔いっぱいの
1年生です。








 桜のが咲き始めた校庭を、きちんと一列にならんで、今年も礼儀正しく通う田井っこです。
学校へ着くと
「おはようございま~す!!」
 と、全員で大きな声であいさつしていました。

  国道沿いでは、おまわりさんと、交通指導員さん、交通安全協会田井支部副支部長さんが街頭指導でした。

  夕方、交流センターに1年生たちが帰ってきました。初めての居場所(放課後子ども教室)です。お兄さん姉さんにカバンの置き場所など教えてもらっていました。
 学校から、学校で育てられたサイネリアの花をいただきました。お世話になっている地域の方々に毎年子どもたちが「いつもありがとうございます」と配っています。「今年も綺麗に咲いたね~」
1年生を迎えて、賑やかになった交流せんたーでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿