2012年4月24日火曜日

田井地区振興協議会総会&深野神楽こども教室開講

4月20日(金)田井地区振興協議会の総会を開催しました。会長挨拶に続き、来賓堀江市議様、吉田総合センター長の挨拶がありました。
 
23年度の各部会の事業報告決算報告がされました。続いて、24年度の事業計画と予算について案を提示。各部会とも、積極的に取り組みを考えて、新しい動きもあり今後に期待されます。地域の方々の協力があり、素晴らしい田井地区になるよう、みんなで力を合わせて頑張りましょう。
 24年度は体制も変わります。新旧の役員が前に並んで挨拶をしました。






4月21日(土)今年度の深野神楽こども教室が開講しました。





教室生の自己紹介。今年頑張りたいことを言いました。
「今年は10周年なので、頑張りたいです!!!」








久々に衣装を着て、何を話してるのかな?






OBの中学生が手伝いに来てくれました。中学生になると、急に照れくさくなりますよね。




新しい配役について、子どもたちの思いも汲みながら、真剣に話し合いました。この子たちは先日5人で大人の神楽で笛を吹いています。笛の役と、配役とどう組み合わせるか・・・決めるのに難航しました。




OBのスサノオが、6代目の新スサノオに身振り手振りで指導してくれました。頑張れ!新スサノオ!






「清目(きよめ)」も、先輩から後輩へ指導です。
最後は、一人ひとり今日の反省を発表します。「神歌(かみうた)をまだちゃんと覚えていないので、頑張って覚えたいです」頑張ってね!!

次は、田井剣道教室の様子をしょうかいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿